トップページ
入居者様へ
オーナー様へ
資産活用
よくある質問
スタッフ紹介
個人情報の取扱い
不動産 ハトマークサイト
不動産 ハトマークサイト
不動産ジャパン
賃貸不動産管理業協会
定休日 水曜日
営業時間 午前9時〜午後6時
トップ > 入居者様へ

皆様が安心で快適に生活していただくためのポイントや、ご解約に関することをご紹介させて頂きます。



快適にお住い頂くために
1. 表札
   入居後は速やかに玄関の所定の位置に居室番号と氏名を表示してください。集合ポストも同様に表示しましょう。

2. ゴミの出し方
 
●場所 決められた集積所に出してください。
●日時 定められた曜日、時間に出して下さい。
●分類 地域ごとに分別が異なりますので市役所で配布されるパンフレットをご覧下さい。(当社でも入居時に配布しております。)

3. 騒音
   共同住宅ですのである程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。しか し深夜の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は「騒音」となりますので十分注意しましょう。またドアの開け閉め、階段の上り下り、足音なども騒音の苦情として多いので静かにお願い致します。

4. 共用部分
   廊下、階段等は共用部分です。非常時の避難通路を兼ねているので、私物やゴミの放置、室外機の設置はしないようお願い致します。

5. 禁止事項
   禁止事項とされる案件(違法駐車、ペット不可物件での動物の飼育、危険物の持ち込み、麻雀等の賭博行為、人の集まる行為や集会等)は近隣住民の迷惑になりますので絶対にルールはお守り下さい。

6. その他
   自治会には入会しましょう。入居者どうしのトラブル、近隣とのトラブルは極力発生しないよう注意しましょう。


急なお困り事が生じたとき
1. 漏水
   洗濯機、浴室などから水が溢れると、階下に大変な被害を与えます。蛇口の開閉、洗濯機ホースの差し込み、排水管の詰まりなどの管理はしっかりと行って下さい。
 水漏れを起こしてしまった場合はすぐに水を止め、こぼれた水を拭き取って下さい。階下に居住者がいる場合は、ぬれて困るものを移動してもらって下さい。

2. ガスが止まった場合
   ガスメーターの所にある赤ランプが点滅をしていたら次の手順で操作して下さい。

1.すべてのガス器具を止め、元栓を閉めます。
 ↓
2.復帰ボタンのキャップをはずします。
 ↓
3.復帰ボタンを奥までしっかり押さえて手を離します。(給湯器によっては10秒ほど押し続けるタイプのものもあります。)
ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅します。
 ↓
4.約3分間待ちます。(この間にガス漏れがないかを確認しています。)
 ↓
5.再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。

3. トイレが詰まったら
   水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げて下さい。
ラバーカップはホームセンター、100円ショップなどで購入出来ます。

1.便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
 ↓
2.勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返します。

4. 盗難
   玄関ドアはもちろん、ベランダやトイレ、浴室の窓などの施錠チェックを忘れないで下さい。(カギを紛失した場合は、ただちにご連絡下さい。有料にてシリンダーを交換を致します。)


お部屋をご解約される時
1. 注意
   お部屋をご解約される場合は、必ず「賃貸借契約書」の解約条項をご確認下さい。物件により解約予告期間が1ヶ月と2ヶ月がございますのでご注意下さい。

2. 解約までの流れ
 
1.退去日確定
2.解約予告期間(1ヶ月又は2ヶ月)前までに当社に電話で連絡頂くか下記の解約通知フォームにて解約の通知を行って下さい。
(予告期間1ヶ月の例:10月31日解約としたら9月30日までに当社必着で通知書を発送して下さい。但し、電話で連絡の場合は、連絡を頂いた日が通知日となります。)
3.お引越し
4.退室立会点検
契約者様もしくは同居人の立会が必要となります。
荷物を全部出した状態で鍵をご返却頂きます。又、残置物がある場合は費用がかかりますのでご注意下さい。
5.敷金精算書通知
6.ご契約者様に敷金精算書をご確認頂いた後、返金となります。

3. 解約通知書フォーム・ダウンロード